映画祭って東京以外にも 高嶋雄希

 映画祭って聞くと東京国際映画祭ってイメージしか浮かばなかった高嶋雄希です
秋葉でこんなのやってるんだ?って思ったら今回で二回目かー

animeanime.jp

上映中に発声可能なプログラムがあるのが前とは違うところみたい?

秋葉原映画祭2017で発声上映会を実施 「シン・ゴジラ」「キンプリ」「ガルパン」など5作品

ニュース

秋葉原映画祭2017
  • (c)2016 TOHO CO.,LTD.
  • (c)T-ARTS/syn Sophia/キングオブプリズム製作委員会
「第2回 秋葉原映画祭2017」(AFF2017)は4月1日から4月3日まで秋葉原のUDXシアターにて行われる。このたび、上映ラインナップ全13作品が発表され、上映中に発声可能なプログラムも5作品あることが分かった。

第2回目となる今回は、世界の映画祭でも珍しい発声上映会を実施する。第40回日本アカデミー賞で7冠を達成した『シン・ゴジラ』をはじめ、応援上映で圧倒的な支持を得た『KING OF PRISM by PrettyRhythm』、1年以上のロングラン上映を記録した『ガールズ&パンツァー 劇場版』、東映アニメ60周年記念作品『ポッピンQ』、そして映画歌舞伎『スーパー歌舞伎II ワンピース』の5作品が用意された。発声上映会では前説のMCが入り、作品ごとに応援マニュアルも配布されるため、初心者にとっても嬉しいプログラムとなっている。
通常上映作品も話題作が揃った。プレミア初上映にはAKB48・鈴木まりや主演の『チャットゾーン』と元乃木坂46・畠中清羅主演の『華うつろ 花は咲く』の2作品が登場。舞台挨拶の実施も予定している。さらに日中国交正常化45周年記念作品『Boonie Bears Mystical Winter(原題)』も上映される。そのほか、『四月は君の嘘』、『GANTZ:O』、『映画 聲の形』、『傷物語<III冷血編>』、『モンスターストライク THE MOVIE』と実写・アニメの注目作を楽しめる。

なお映画祭の特任アンバサダーには映画コメンテーターの有村昆が就任。応援上映前のMCやトークショーなどを交え、ファンと一緒に映画祭を盛り上げていく。
また4月1日と2日には同時開催イベントとしてアイドルライブやメイドNo.1選手権も行われる。映画祭の半券チケットを提示すれば入場割引や特典を受けられる。前売券はチケットぴあにて販売中だ。

「第2 回秋葉原映画祭2017」
期間:2017年4月1日~2017年4月3日
会場:秋葉原UDX シアター
内容:映画祭、ライブステージ、トークイベント

 

 上映中に発生可能とか発生上映ってなんぞ?と知らない人向けに説明もありますな

www.akibafes.com

応援上映のマナーとして

1.発声・応援・合唱の声出しOK
2.サイリウムやペンライトの使用はOK
3.コスプレでの入場は基本OKですが推奨していません

なるほど・・・・コスプレOKなのに推奨してないんだ??

あー、トイレとか本来着替える場所じゃないとこで着替えたりするってのを防止するためか

見た感じやっていいこととだめなことが分かりやすく説明されるっぽい

 

SNS特にツイッターとかだと応援上映ってみたりするけど、一般的な認知度はそこまで高くないって感じなのですかね。
テレビで応援上映とかの映像を流しててなんとなくの雰囲気は分かったような気でいます。
個人的には楽しそうじゃん?って思ったけど、集中して見たい人とかグループで盛り上がるのが苦手な人は普通の上映に行ったほうが良さそうな気はしました。

 

実際にトラブルあったんだ

togetter.com

togetter.com

確かに応援上映がマッチする作品とそこまで・・・な作品とがあるだろうから、

そこら辺は配給元(でいいのかな?)の判断になるんですかね。
あとは公式じゃなくても、今は映画館貸し切りサービスがあるし有志が集まって応援上映会をやっちゃうってのもアリ? というか既にやってそうな気がします。
多分少し前辺りにこの手の問題は色んな人が議論した感がありますが、応援上映が定番化して普通上映と上手に住み分け?みたいなのができるといいですよね。

 

噂によると今週末の番組で応援上映を紹介する番組があるらしいので、それ見てみます

ゴジラのかぶりものならやれそうな気がする高嶋雄希でした

 

広告を非表示にする